コンセプト

弊社のコンセプトをより理解して頂くために、弊社顧問先様が「フィットを選んで頂いている理由」を掲載しております。
よろしければそちらもご覧ください。

パートナー業務において大切にしていること

いわゆる、コンサルティングではありません 最初の相談先としてご活用ください

コンサルティングと聞くと高額なイメージだったり、とても大きなことをするようなイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。私たちは、必要な業務を必要な時に必要なだけ提供したいと思っております。
大きな悩みごとや解決したいことがある方はもちろんですが、そうでない方にとっても私たちは必要な存在だと考えています。
経営していると常に大小多くの悩みを抱えると思います。こんなこと相談するほどのことでもないかもしれない、でもちょっと誰かの意見を聞きたい、そんなことこそ私たちにご相談ください。ちょっと電話で話すだけですっきりするようなお悩みがきっと多くあると思います。
悩みは院長のモチベーションを左右し、院長のモチベーションは医院の売上を左右します。私たちは、院長が経営に取り組んでいくにあたり阻害要因となるようなことをなくしていくお手伝いをしたいと思っています。今まで悩んでいた時間をすっきりとした気持ちで診療をしませんか?

経営は自己責任です 私たちは、院長(経営者)の自己決定権を最大限に尊重します

経営は自己責任です。私たちは、院長(経営者)の自己決定権を最大限に尊重します。
私たちは、院長(経営者)には経営の醍醐味を体感して頂きたいと考えています。経営は、自分で決定し、その責任を負うからこそやりがいがあるものです。
「決めること」は、一番パワーがいることだということを私たちは承知しています。「決めること」を他人任せにする人も多いです。しかし、「自分で決め」「自分で行うこと」が、必ず明日の院長の支えになると考えています。

押し付けない

私たちは、私たちの意見や価値観を押し付けることは致しません。私たちの提案を採用するのも採用しないのも顧問先様の判断です。私たちの意見が採用されなかったからと言って、私たちは受け入れてもらえなかったと思うことはありません。
私たちの意見は考えの一つとして、顧問先様の判断材料として活用して頂きたいと思っています。

伝えるべきことを迷わず進言します

「意見を押し付けない」と言っても、他人事と思ってアドバイスすることもありません。私たちは、院長の望む状態を実現させるために、当事者として考えサポート致します。
私たちは、一般的な意見や差し障りのない意見ではなく、顧問先様の想いを実現させるため、例え顧問先様にとって耳の痛いことであっても直言します。

一人ではない 顧問先様と開業から勇退までのお付き合いをしたいと考えています

私たちは、顧問先様の経営の調子が良いときにお付き合いをする、という考え方はしておりません。調子の良いときもそうでない時も同じように支援いたします。全ての事象に対して同じように接します。
上手くいった結果も上手くいかなかった結果も一緒に受け止めます。
経営はうまくいくことばかりではありません。後悔してしまう事柄も少なくないと思います。それらは決して汚点ではなく、全てが今後の取り組みの充実に繋がることだと考えています。
失敗は人に言うことがとても難しいです。しかし何事も失敗から学び、客観的な視点に立ち、建設的な取り組みを行うことが望まれます。失敗したと思っていることや、うまくいかないと思っていることを、どうぞそのまま教えてください。私達は失敗を卑下しません。レベルで推し量ることもしません。
失敗と捉えて否定的になるよりも肯定的に捉えて次の取り組みに活かせるような支援を行います。

答えを出す

ご質問やご相談を頂いた内容について、必ず私たちの意見をお伝えします。どちらとも言えないという返答に終始しません。また、顧問先様が取り組んだ結果については一緒に受け止めます。
一方で私たちにはお手伝いできない業務も存在します。その際には、「できない」ということを明確にお伝えします。しかし、「できない」と言って突き放すことは致しません。できない理由をお伝えし、適切な相談先をご紹介したりなど一緒に考え、顧問先様が解決に向かえるようサポート致します。

経営を数字で読み解き、計画を立て、成果につなげることにこだわります

私達は成果を出すことにこだわって指導を行います。成果とは、決して「売上が上がる」「お金が貯まる」といったことに限らず、「顧問先様が望む姿」だと考えています。
何となくできている、何となくできていないではなく、しっかりと計画を立てて、実行し、結果の振り返りを一緒に行いたいと思っています。
また、私達は長年会計事務所に勤めていたスタッフがおり、「数字に強い」ことが強みだと思っています。経営の変化は何かしらの「数字」となって表れるものです。
成果実感を積み重ねていくことで、経営の醍醐味を感じていただきたいと思っています。

悩みや不安、迷いを解決するための一番の近道は自分自身を正しく知ることです

経営者の心や体は常に一定ではありません。トラブルがあると落ち込みますし、嬉しいことがあると気持ちが上がります。しかし、この心の抑揚は時に大きなストレスを生み出します。経営において、このストレスとどう向き合うかが重要なポイントです。
何故嬉しいのか、何故嫌なのか、何故怒ったのか、感情が動いた時はご自身の価値観に触れた時であることが多いです。自分がどんな価値観を持っているのか(どんなことを大切にして、どんなことを良くないと思っているのかなど)を知ることで、経営が上手くいくことが多いです。
自分を知るということは一見簡単なように見えますが、お一人で行うのは至難の業です。
私達は院長の自己理解、自己整理をサポートすることで経営のサポートを行いたと考えています。私達は院長の個性を尊重し、共感します。感情(喜怒哀楽)にも寄り添います。どうぞストレートにお気持ちをぶつけてください。

守秘義務

私たちの仕事は全て守秘義務によって成り立っています。顧問先様との業務、主催する勉強会、自社スタッフ、協業専門化との業務連携など、すべてにおいて厳密な守秘義務確認を行っております。
顧問先様からのご相談内容は、医院の個別具体的な内容(運営形態、経営数値、スタッフ事情、患者さんの事情など)や院長やご家族、ご友人関係などのプライベートな内容にわたります。
守秘義務を徹底することにより、顧問先様から安心して様々な内容を相談頂けていると私たちは考えています。

差別しない

私たちは、顧問先様の売上規模、スタッフ数、運営形態、資金状況などによって、差別をしたり、優劣をつけることは一切ありません。それぞれの歯科医院様には、それぞれの良さや課題があり、私たちはそれらと真摯に向き合い、一対一でお付き合いを行います。

フィットを選んで頂いている理由

現在弊社とご契約いただいている顧問先様に、弊社を選んで頂いている理由をお聞きしました。
顧問先様のリアルな声から、弊社のコンセプトについて感じて頂ければと思います。

和歌山県 男性

経営については素人なので、経営について相談ができるところ。
自分で分からないことはすぐに聞くようにしている。
院内では、周りは女性スタッフばかりで、院長は男性一人で孤独に感じるので、ちょっとしたことでも相談ができることで助けられている。
「こんなことを言ってきたスタッフがいるんだがどうしたらいいか」といったことなどを、電話でまずは相談することで、気持ちが整理される。
課題の多かったスタッフの指導と立て直しをしてもらった。既存スタッフの中では、とてもすごい人という位置づけになっている。
スタッフに対しても適切に影響力を発揮して導いてくれるので、スタッフも意見を受け入れることができている。
社労士さんや税理士さんは、仕事柄仕方ない部分もあるのかもしれないが、マルかバツかでしか答えてくれないところがあるが、フィットさんは現場感を踏まえてアドバイスや意思決定支援をしてくれるので、柔軟な経営判断ができている。

滋賀県 男性

開業当初からお世話になっていて、能力を高く評価している。
頼んでもいないのに、ライフプランをしっかりと立ててくれた。そのおかげで、今後の人生設計が出来て、安心した人生を送れている。
知識が豊富なこともあるが、合わせて、それを伝える能力が高い。知識があっても伝える力がない人だと理解ができないが、伝える力があるため満足できている。

滋賀県 女性

どんな内容、ジャンルのことであっても、質問したら答えてくれる。対応が素早いと思う。我が家ではスーパーマンのような存在。
様々な状況を踏まえて、ものごとを決め付けずに選択肢をたくさん与えてくれる(Aの選択肢は、こういうパターン、Bの選択肢はこういうパターン、など)ので、本当に自分のことを考えてくれていると思えると同時に、自分としても選択肢を選びやすく、意思決定がしやすい。

長崎県 男性、女性

医療法人について分からないことが多かったので、運営を明確にしたいことがきっかけで依頼をした。きっかけは医療法人だったが、今は資産管理や資産設計などをお願いしている。
自分は日々診療をしてその結果資金が生まれていることを漠然としか感じられていなかったが、どのようにお金が生まれて、どのように使われ、どのようにして残っていくのか、といったお金の流れを明確化してもらっている。
相続時に、医療法人だけでなく家族を含め全体の運営をみて一番スムーズに解決できるようにアドバイスを頂いたり、弁護士さんとの橋渡しを名実ともに行ってもらった。あの時に動いていなかったら大変なことになっていたと思う。早めに対策を打てたことで、問題に発展せずにまとめることができ助かった。
関連会社の方針について将来を見据えてアドバイスを頂き、アドバイス通りに動いたことで一番良い結果を迎えることができた。私たちの意思を尊重して適切なタイミングでアドバイスをもらえるのでありがたい。自分で少し調べてみて分からなかったことは、とりあえずフィットさんに聞けば解決できる。

和歌山県 男性

診療所が大きくなるに伴い、忙しさに付随する悩み、ドクター教育やスタッフ教育をどうしていくか、法人化を行うか、などいろんな悩みや検討事項が出てきた。そのような時期に紹介をしてもらった。
当時「コンサルティング」というものに対して、「人に適当なことを言って、結果の約束や責任は取らずに引っ掻き回す」といったイメージを持っており嫌いだった。なので、会う前はどうせそのようなものだろうと思っていたが、実際に話をしてみて、先ずお金儲けの話が少ないということを感じ、イメージをしていた「コンサルティング」とは違うと思った。そして、相談していきたいと思う一番の決め手となったのは、初めに「先生はどんな人生を送っていきたいか」「そのことについて家族はどう思っているか」といったことをヒアリングしてくれたこと。私は、自分の人生を充実させたり、家族に幸せになってもらうために仕事をしたいと思っていたので、初めにそういったことを聞いてくれる姿勢に「なるほど」と思った。経営を行う上では、診療所の経営とライフプラン(自分と家族の人生について)を一緒に考えていくということが核になるということに気付くことができた。
よく話を聞いてもらって、その中から一緒に答えを見つけ出していける。自分のことを分かってもらった上で、どうするかの議論に入っていく。そういったスタンスに安心できている。
様々な対応をしてもらっている中で、「人を見る」「人を感じる」という能力が高いと感じる。自身が経験してきたことを一つも無駄にせずに活かそうとする姿勢がある。人間独特の感情を中心として、それを満たすために経営をどうするかということを考えてくれる。経営は人が行うものなので、単なる手法でなくそういった感情にどう対処していくかということが大事だと思う。